2014年1月31日金曜日

チャレンジクッキング・ 第二弾! 牛テールスープ♪



「博多水炊き水炊き」の記事から数ヶ月。(よく考えたら博多じゃなくて岩手の鶏です)
作ったことのない肉料理にチャレンジ!!
の企画です。

今日は、 マザーズミートプラザ久が原店冷凍庫の人気商品「牛テール」を利用して、

「牛テールスープ」

を初めて作ってみたいと思います! 皆様もご一緒に♪

 牛テールスープと言えば、「肉屋のおやじ(見習い)」が小さい頃、マザーズは芝浦にもお店があって、お店の近くにとっても美味しいテールスープを出すお店があったんですよね。 たぶん最後に食べたの7.8才くらいだったと思うのですが、「小さい頃の外食で、美味しかったものリスト」ベスト3には入ってます。スープのお出汁が他のどの料理とも違って、何とも言えないお味だったんですよね・・・。

さあ! 目指せ思い出の味♪

(材料)
牛テール 660グラム  (1900円前後です) 半解凍くらいまで冷蔵庫で解凍しておくこと。
ネギ・生姜・ニンニク 
日本酒・昆布
冷凍で販売しています。
 1.牛テールを下ゆでする。
 水から沸騰させ5分ほど煮る。
 *「灰汁を何度も取る。つきっきりで取る。」レシピが多かったのですが、一回灰汁を取ったらほとんど出てこなかったです。 諸説ありましたが、最初からネギ・生姜・ニンニクを入れました。
袋の形に固まってる・・・。
2. 下ゆでしたテールを水洗い(良く洗う)する。
*良く洗う・髄の部分を絞るとか書いてあるレシピがありますが、そんなに血も出てこないし・・・。と悩む。 適当なところで切り上げました。

3.煮込む・・・。
日本酒1/4カップ・水約1リットルをいれる。
土鍋なので、沸騰したら「20分位ふつふつと煮込んだら、フタをして放置」という水炊きの時も使った技を駆使し、半日かけて時々火を入れました。合計では火を付けていたのは1時間くらいかな? それで、臭み取りの薬味などを取り出しました。
 ↓写真のように肉が骨と少しずつ離れた感じになります。 ここで、昆布を入れたら更に美味しいかも?と思って昆布を投入。
 そのまま、一晩放置。
うっすら黄色みがかった透明スープです。
3.食べる
一晩おいて(寒いので常温放置)、翌朝表面の脂を捨て、
ニンジン・大根・骨から外してほぐした牛肉を入れ、煎りごまをかけ完成!
ちょっとプロっぽい?
[感想]
   一晩おいて、表面の牛脂を取ったせいか、思ったよりあっさりしたスープが出来上がりました。 滋味深い味ってこういうのを言うのかなあ〜と。 でも、牛肉をほぐして入れると、存在感たっぷり。とっても美味しい! でも、思い出の味とは微妙に違う??もっと塩味だったのか?? また、チャレンジしてみまーす。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterの内容はこちら→http://twilog.org/nikuyaminarai
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログコメント・質問などお気軽にどうぞ。
ブログランキングに登録しています。ブログの内容がお役に立てましたなら、下記画像をクリックお願いします♪(リンクは大田区のブログリストに繋がっています。)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村 -------------------------------------------------------------------
この情報は、記事の投稿日時点のものです。商品の価格・内容等は予告なく変更になる場合もございますので、申し訳ございませんがご了承下さい。
【店舗情報】
所在地 : 東京都大田区久が原3-39-24(城南内科クリニック隣)
電話番号:03-3751-4053 営業時間:午前10時から午後7時半(年始のみ休み)
店舗基本情報はこちらもどうぞ→http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13158984/

ブログは過去記事にも写真を追加したり、時々マイナーチェンジしています。宜しかったらご覧下さい。
マザーズミートプラザ 久が原店 |東京都大田区 | Facebookページも宣伝

0 件のコメント: